山形市立第四中学校

学校案内
1 学校教育目標
  「立志 建学 貢献」
2 目指す生徒像
  ○誇りと志をもち、自立する四中生〈立志〉
  四中生であることに誇りを持ち、強い決意をもって困難に
    立ち向かう強くしなやかな生徒を育てる。
○深く考え、学びを表現しあう四中生〈建学〉
  自分の頭で考え、自分の言葉で表現できる生徒を育てる。
○互いを認め、未来を切りひらく四中生〈貢献〉
  自尊感情を培い、他と共生して社会に貢献する生徒を育てる。
3 経営方針
(1) 生徒がいのちの尊さや自他の存在を実感できる教育活動を実践する。
(2) 教育相談活動を充実し、一人ひとりが尊重される集団づくりに努める。
(3) 教育活動全体を通じて、信頼関係をより高め、積極的に表現できる生徒を育てる。
(4) 感性を磨き、生き方に資する読書を推進する。
(5) 学区の小学校との連携を深め、共に子どもを育む意識を高める。
(6) 生徒の地域に貢献する心を育み、地域に信頼される学校づくりを推進する。
       いじめ防止基本方針
4 経営の重点
(1) めざす生徒像を共通理解し、教育目標の具現化を図る。
(2) 主体的・対話的に学びを深め合う授業を目指し、また、新学習指導要領完全実施に向けた校内研究を推進する。
(3) 生徒・保護者・地域理解に努め、チーム(組織)で対応する学校を推進する。
 
5 目指す教師像
(1) 人ひとりの生徒の自尊感情を高める教師
  ☆長所に着目し、褒めるだけでなく努力を認め讃える姿勢を大切にする。
  ☆考え、行動し、振り返ることを大切にし、生徒の主体性を伸張する。
(2) 生徒に確かな学力を身につけさせ、人間関係の基本を培う教師
  ☆基礎基本を徹底し、学ぶこと、分かることの楽しさを身につけさせる。
  ☆仲間とともに課題を解決しようとする態度と実践力を培い社会性を育む。 
(3) 家庭・地域が協力して、生徒のこころを育む教師
  ☆家庭や地域に学校の教育方針を伝え、協力しあう関係を築く。 
  ☆保護者や地域の声に耳を傾け、共に生徒の健全育成に努める。 
(4) 総合的な人間力、使命感や教育理念、専門性を高めようと学び続ける教師
  ☆実務に取り組みながら担任力を身に付けるOJT研修の場を設定する。 
  ☆キャリアステージに応じた外部研修へ、積極的に参加する機会をつくる。 
6 校章 
[校章の由来]
厳しい寒さにも耐えて清らかに咲く、日本高山植物の名花「みやまうすゆき草」を図案化。4枚の大きなほう葉は四中を表し、いつも遙かに高く美しいものを求める四中生のシンボルとして輝く。厳しさに負けず、「建学の精神を貫け」と呼びかけながら。

Copyright(C) 2023 YAMAGATA 4th Junior High School. All Right Reserved.